公開日:
最終更新日:

NTTドコモ_ES(2020卒_本選考)

NTTドコモ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代最もチャレンジしたことはなんですか?(400文字以内)

大学サッカー部のボトムアップに挑戦した。チームは連敗が続き、1部リーグ残留という目標達成が難しくなっていた。私はミーティングを主催し、全員が同じ方向を向いて努力しているチームにするために長期的に来年再び1部リーグに昇格できるチームにする方針に切り替えた。

その中でチームの課題は二つあると思った。一つ目は競争力が低下していること。二つ目は選手層が薄いことだった。努力している控え選手に積極的に出番を与えたることを説得した。その結果、控え選手全体の意欲が向上した。またそれが刺激になりチーム全体の競争力が高まり、練習に意欲的になった。

その指標として練習参加率が施策前と比べて約140%になった。さらに選手層も厚くなりリーグ後半には控え選手が3ゴール決めた。この活動で私の先のことを考えて適切に実行する力が活かされた。この力を貴社の発展に貢献するために役立つと考えている。

ドコモで叶えたい夢を教えてください。(300文字以内)

私は貴社の通信インフラで人と人との距離を縮めたいと考えている。私は昨年の北海道胆振東部地震の時、北海道にはおらず実家にいる家族と連絡が取れずに不安な気持ちだった。そこで通信インフラの大切さを身にしみて感じた。そのため私は通信インフラをより発展させ、どこにいてもどんな状況でも大切な人を身近に感じられる世界を作りたい。

そのために貴社の圧倒的な顧客基盤と強固な通信インフラの技術を最大限に活かしていきたい。さらにMVNOなどの新規参入や5Gの商用化など、通信市場の変化に柔軟に対応していくために、私の短絡的視点にならず先を見据えて行動する力で貴社に貢献していきたい。