公開日:
最終更新日:

キリンホールディングス_ES(2020卒_秋・冬インターン)

キリンホールディングス、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:研究開発職

学生時代に最も頑張ったこと(400文字以内)

最も頑張ったことのひとつが31アイスクリームでのアルバイトです。私は、スタッフの教育係や手本を担うアルバイトリーダーをしております。その経験を通して、お客様だけでなく、スタッフひとりひとりに必要なものを考えることの大切さを学びました。私自身、やりがいを見出し、モチベーションを高く保ち続けることができるので、3年以上継続しているアルバイトでも飽きたことがありません。しかしスタッフには、単純作業の繰り返しに飽きてしまい短期で辞めてしまう人もいました。そのような人にも、働く原動力となるやりがいを見出してもらうことが大事だと考えました。そこで、お客様の様子に合わせた接客など様々な試行錯誤を私が率先して実践することで、その実践例からスタッフがそれぞれに合った頑張り方を見出し、モチベーションを上げてもらえるように働きかけました。今後も従業員ひとりひとりが働きがいを見出せる職場づくりに貢献したいです。

これまでの人生で周りを巻き込みリーダーシップを発揮した経験(400文字以内)

新入生対象の歓迎祭を立ち上げ、北海道大学を代表するイベントに成長させました。私が所属する北海道大学には新入生歓迎祭が存在せず、新入生が一堂に会して友達づくりや新生活の不安を軽減できる機会が必要だと思いました。学生委員会の副委員長であった私は新入生歓迎祭を提案し、企画チームを立ち上げました。しかし新しいイベント作りなので参加新入生の様子が想像できず、内容作りが大変でした。そこで学生委員会主催の新入生相談会で企画長を担った経験を活かし、相談会参加者や運営側のアンケート分析や聞き込みを詳しく行いました。多くの人の視点を取り入れた分析結果を得るために、アンケートと聞き込み結果の分析は私ひとりで行わずに様々な友人やチームに何度も相談しながら行いました。多角的な過去の振り返りを活かすことで、初年度は約60%、3年目には約1700人と約80%の新入生が参加するような対象者に求められる歓迎祭にできました。

研究テーマ(200文字以内)

新規能力をもつカビの探索とそのメカニズム解明です。新規能力は、強力なコレステロール除去能です。人体内におけるコレステロール過剰は動脈硬化や胆石の原因となるため、効率よく除去できるカビを環境中に探索し、コレステロールの除去に関わる因子の取得を試みました。このような能力をもつカビは今まで発見されていませんが、もし見つかれば高コレステロール血症の対処法開発において重要なアプローチになると考えました。

上記研究テーマに関するブレイクスルーポイント(200文字以内)

「何事にもやりがいを見出せる」という私の強みを活かすことで、成果を上げることができました。実験方法を0から構築する困難さに直面すると同時に、カビを1年間探索しても発見できず苦労しましたが、カビ発見のために様々な実験方法を試みることにやりがいを見出しました。最終的には1年半の間2000枚以上の寒天培地を作り、自分で採った野外土壌サンプルを培養観察し続けることで、目的のカビを発見することができました。