公開日:
最終更新日:

キユーピー_ES(2020卒_秋・冬インターン)

キユーピー、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:研究職

研究内容(テーマ:100文字、内容:300文字以内)

テーマ:

強力なコレステロール分解・除去能をもつカビの探索とそのメカニズム解明

内容: 人体におけるコレステロール過剰は動脈硬化や胆石の原因となるため、効率よく除去できるカビを環境中に探索し、コレステロールの除去に関わる因子の取得を試みました。このような能力をもつカビは今まで報告されていませんが、もし見つかれば高コレステロール血症の対処法開発において重要なアプローチになると考えました。

実験方法を0から構築する困難さに直面すると同時に、カビを1年間探索しても発見できず苦労しましたが、探索時に様々な実験方法を試みることにやりがいを見出しました。最終的には1年半の間2000枚以上の寒天培地を作り、自分で採った野外土壌サンプルを培養観察し続けることで目的のカビを発見することができました。

学生生活の中で自分の考えが形になったこと。(400文字以内)

新友のつどいという新入生対象の歓迎祭を立ち上げ、北海道大学を代表するイベントに成長させました。私が所属する北海道大学には新入生歓迎祭が存在せず、私を含めた新入生は友達がいない中始まる新生活に不安を抱いていました。そのため新入生が一堂に会して友達づくりや新生活の不安を軽減できる機会が必要だと思いました。

学生委員会の副委員長であった私は新入生歓迎祭を提案しました。しかし新しいイベント作りなので参加新入生の様子が想像できず、内容作りが大変でした。そこで学生委員会主催の新入生相談会で企画長を担った経験を活かし、相談会参加者や運営側のアンケート分析や聞き込みを詳しく行いました。

過去の反省点や振り返りを活かすことで、初年度は約1300人、3年目には約1700人と約80%の新入生が参加するような対象者に求められる歓迎祭にできました。この経験から相手の立場や考えを分析する能力を伸ばすことができました。

キューピーへの提案を教えてください。(200文字以内)

貴社の中長期計画を拝読しました。国内での調味料事業の盤石化は、海外で調味料利用による新たな食の価値観創造に活かすことができると考えます。2020年以降、オリンピックや万博を機会に日本の調味料文化を知ってもらい、海外の食文化に取り入れてもらうことができます。その際に「調味料=キューピー」というブランド認識と、海外での日本産調味料利用を広げることは、より多くの人の健康を支えることにつながると思います。