公開日:
最終更新日:

住友化学_ES(2020卒_夏インターン)

住友化学、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:技術研究職

研究概要(500文字以内)

新機能力をもつカビの探索と発見 新規能力は、強力なコレステロール吸着・分解能です。人体内におけるコレステロール過剰は動脈硬化や胆石の原因となるため、脊椎動物ではこれを胆汁酸塩として体外に排出しています。これらを効率よく除去できるカビを環境中に探索し、血中コレステロールの分解・除去に関わる因子の取得を試みました。このような能力をもつカビは今まで発見されていませんが、もし見つかれば高コレステロール血症の応急的対処法や新規食品の開発において重要なアプローチになると考えました。 この研究テーマを指導教員に自ら提案し、先行研究がない中始めました。実験方法を0から構築する困難さに直面すると同時に、未発見の能力をもつカビの発見という目標達成の喜びを想像し、やりがいを感じました。1年半の間2000枚以上のシャーレを作り、自分で採ってきた野外土壌サンプルを培養観察し続けました。その結果、培地中でコレステロールを強く吸着・分解する能力をもつカビを発見し、学部生のうちに学会発表することができました。現在、コレステロール吸着メカニズムの解明とコレステロールを分解した時にカビが産生する代謝産物の単離同定を進めています。

得意分野を教えてください。(100文字以内)

天然物化学です。自然界に存在する様々な有機化合物が果たしている役割について追究する領域です。特に自然界に存在する有機化合物(天然物)を添加し、微生物や植物の挙動を分析した経験が豊富です。

化学メーカーの理系社員のイメージを教えてください。(300文字以内)

貴社のような化学メーカーは、身近な製品の素材から農業製品や医薬品まで、人々の生活を幅広く支えております。現在は世界で食糧問題や医療技術の進展が求められています。それらの課題解決の鍵となる商品の素材を作り出す化学メーカーの理系社員は強い責任感や使命感を持った人が多いと思います。 また、化学メーカーの研究者は一歩間違えると大きな事故につながる危険物や毒物を扱う機会も多いです。だからこそ、事故防止のために細心の注意を払うことができる真面目で注意深い人が多いと思います。 しかし実際に化学メーカーの社員が働く姿を見たことがありません。今回のインターンシップを通して、求められる考え方や技術を知りたいです。