公開日:
最終更新日:

塩野義製薬_ES(2020卒_夏インターン)

塩野義製薬、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:理系全職種インターンシップ(9days)

インターンシップ志望動機(400文字以内)

将来どのように「人の健康」に関わるか考える機会にしたいです。幼いころから「人の健康」に関わる仕事がしたいと考えていました。生活習慣病による脳梗塞で苦しむ家族が多くいたからです。特に生活習慣病の予防にもつながる健康状態のベースアップに興味があります。健康状態のベースアップは健康寿命の向上につながり、介護者不足など日本が抱える問題の解決手段になるからです。 健康状態のベースアップには社会と研究者のつながりが大切だと思います。研究者が健康に良いものを生み出すだけでなく、一般市民がなぜそれが健康によいのかを理解し、正しく利用してもらわなければいけません。逆に一般市民や医療現場から、今求められているものが何なのか意見を収集し続ける必要があります。その点を重視されているのか、貴社は社会や医療現場との共同成長を大切にしており、率先してMSLを導入しています。そのような取り組みにも触れたいと思い、応募しました。

【*特別公開中*】 先輩内定者が書いたエントリーシートはこちら

三菱商事_ ES(2020卒) アビームコンサルティング_ ES(2020卒) トヨタ自動車_ ES(2020卒) 三菱UFJ銀行_ ES(2020卒)

自己PRをお願いします。(400文字以内)

対象者の立場を考え、分析することが得意です。この強みを発揮したのが、新入生対象の歓迎祭を立ち上げ、大学を代表するイベントに成長させた経験です。 私が所属する北海道大学には新入生歓迎祭が存在せず、私を含めた新入生は友達がいない中始まる新生活に不安を抱いていました。そのため新入生が一堂に会して不安を軽減できる機会が必要でした。 学生委員会の副委員長であった私は新入生歓迎祭を提案しました。しかし新しいイベント作りなので参加新入生の様子が想像できず、規模予測や内容作りが大変でした。そこで学生委員会主催の新入生相談会で企画長を担った経験を活かし、相談会参加者や運営側のアンケート分析や聞き込みを詳しく行いました。過去の振り返りを活かし、初年度は約1300人、3年目には約1700人と約80%の新入生が参加する歓迎祭にできました。私の分析力と分析結果を活かせる能力は最新研究の情報と意見が求められる貴社で役に立つと思います。

世界をよりよくするために仕事で何を実現したいですか?(400文字以内)

健康寿命の向上を実現したいです。特に生活習慣病の予防・改善によって健康状態のベースアップに関わりたいです。両祖父母が脳梗塞とその後遺症に苦しみ、私自身も遺伝的に高コレステロール血症を抱えています。そのため家族の健康に対する問題意識が強く、幼少時から健康状態のベースアップによる生活習慣病予防に関わりたいと考えていました。 世界各国では医療の発展に伴い平均寿命がのびていますが、それに健康寿命が追い付いていないことが問題視されています。この問題を解決すれば高齢者の医療費負担や介護者不足が軽減されます。介護者の負担も軽減され、こころの健康にもつながります。問題解決に向け、研究者は市民が本当に求めている薬をつくること、一般市民になぜその薬が健康に良いのか理解して利用してもらうことが大切だと思います。そのために研究者とそれ以外を医薬研究でつなぎ、相互の意見交換を活発化させる橋渡し役として貢献したいです。

【*特別公開中*】 人気インターンに合格したESはこちら

住友不動産_ ES(2020卒_秋冬インターン) 東京海上日動火災保険_ ES(2020卒_秋冬インターン) リクルート_ ES(2019卒_秋冬インターン) 野村総合研究所(NRI)_ ES(2020卒_秋冬インターン)