公開日:
最終更新日:

クニエ_ES(2020卒_本選考)

クニエ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:コンサルタント

コンサルタントを志す動機およびクニエに応募する動機(800文字以内)

現在私は、主に2つの理由から、コンサルティング業界に絞って就職活動を行っています。 1つめに、「自分の力で勝負する」ことができると考えたからです。自分は30代までに、「自分の力で企業から相談を受け、課題を解決できる人材」になりたいと考えています。キャリアアップのために主体的に学ぶことや、工夫することが価値になる環境であることを魅力に感じています。2つ目に、「相手の立場で思考し、相手の思いを実現させる」ということができるからです。自分は「考えること」「人に向き合うこと」が好きであり、日常的に自分なりの考えをしたり、人の相談にのったりすることが多くあります。その点で、相手のことを全力で考え、商品に頼らず価値を提供するという点に魅力を感じています。 その中で、貴社に魅力を感じた理由は2つです。1つ目に、チームなどの制度や、熱意や品格を重視する社風など、実力主義に加えて、人間性をしっかりと評価してくれる環境であるという点です。自分は近しい人に対して親切心や思いやりを持っていたい性格であり、そういった面を大切にしているという点で、働きやすい環境だと感じています。2つ目に、自分の、「日本の企業が、欧米の真似ではない、世界で勝てる独自のビジネススタイルを作れるようにしたい」と思いに合致すると考えたからです。大学で日本の産業発展の歴史を学ぶ中で、日本のビジネスは、欧米の模倣によって大きく発達してきた一方で、独自性が多くあることを学びました。また、所属していた海外インターンシップを企画・運営する学生団体の活動で、アジアで活躍する日系人・企業と関わる中で、これからの時代は、その2つを統合し、日本独自のスタイルを確立していくことが求められると考えるようになりました。貴社は、欧米のコンサルの単なる輸入ではなく、「日本らしい」コンサルティングを追及していると感じており、魅力に感じています。