公開日:
最終更新日:

みずほ総合研究所_ES(2020卒_本選考)

みずほ総合研究所、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:コンサルタント

「みずほ総研」であなたが実現したいことをお書きください。(200文字以内)

「複雑な課題に取り組んでいるクライアントが、本当にやりたかったことを実現させる」ことです。コンサルタントとして、常に相手の目線に立ち、経営上の課題を相談できる良きパートナーになりたいと考えています。また、高い視座から共に相手の課題を考え、知的なサポートをすることで、抱える問題を解決に導きたいたいです。そのために、価値の核となる専門性と、幅広いビジネスに関する知見を兼ね備えた人になりたいです。

第一に志望する職種の分野として、経営戦略を選んだ理由をお書きください。(200文字以内)

主に2つあります。1つ目に、手段によらず経営者の根本的な問題に向き合えるという点で、自分の理想とする「経営者のパートナーになる」という働き方に最も近いことができると考えたからです。複雑な経営課題に対して、経営者と同じ最も高い視点で臨めるという点で魅力を感じています。2つ目に、学部で学んだ、経営学の幅広い知識や、財務戦略の知識を生かすことができると考えたからです。

第二に志望する職種の分野として、組織戦略を選んだ理由をお書きください。(200文字以内)

あるべき姿を実現させる過程で、組織を適切に動かす必要性を感じているからです。職務や報酬等の定義することで、持続的に効果を生める点に魅力を感じています。学生団体での活動でも、執行部だった時、戦略を適切に伝達するための組織とはどのようなものか考え、組織づくりに反映させてきた場面が多くありました。また学部では、組織論についても学んできたので、それらの知識を生かすことができるのではないかと考えています。

大学・大学院でのゼミ・研究テーマ、研究内容等について教えてください。(200文字以内)

大学のゼミでは、コーポレートファイナンスを専攻し、企業の資金調達や市場戦略の在り方について研究しています。各企業の資金調達先の種類や割合を業種や企業形態によって分類したり、個別企業の財務戦略を分析したりすることで、各企業における最適な財務戦略とは何かについて研究しています。その中でも自分は、財務戦略の決定までのプロセスに、組織のどのような要因が作用しているのかについて研究しようと考えています。