公開日:
最終更新日:

GREE_ES(2020卒_夏インターン)

GREE、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400文字以内)

私が最近注目しているのは旅行キュレーションメディアのRETRIPである。このサービスは主に10代後半~30代前半をターゲットに国内外の観光情報を発信している。私が注目している理由はこのサービスが若者の旅行プランニングを最適化しているからである。このサイトは観光スポットやホテルを従来の口コミや5段階評価といった方法ではなく、"まとめ記事"として紹介している。さらに画期的なのはこのまとめ記事をユーザーが作ることができる点である。ユーザーの主観によって書かれたまとめ記事は似た嗜好を持つ他のユーザーにとって有用な情報源になる。つまりこのサービスは従来旅行に必要だった膨大なリサーチを不要にし、若者の旅行プランニングを最適化している。改善点はホテルや店の予約を外部サイトに委託している点である。ユーザーにとって別サイトでの予約は煩わしく改善が必要である。

自ら目標を掲げ、その達成に向けて行動し、実績を出した経験をできるだけ具体的に記入してください。 チームで取り組んだ場合は、あなた自身の役割と成果についても説明してください。上記と重複する場合は、その旨を記入してください。(400文字以内)

私が目標を掲げ達成したことは自身の研究室とソウル大学の研究機関の間で共同研究を実現させたことである。私の所属する研究室では研究データ量や実験ノウハウといった研究に必要なリソースが不足していた。そこで私はソウル大学に短期留学し、留学先の研究機関に自身の研究室との共同研究をもちかけることにより、研究に必要なリソースの増加を目標に掲げた。困難に感じた点は共同研究をするメリットを留学先の機関に伝えることだった。解決のために行った工夫は相手に共同研究実現後のビジョンを明確に示すことだった。具体的には自身の研究室の強みであるデータ解析とソウル大学の豊富な研究データを組み合わせることによって双方の研究活動の生産性が向上することを示した。さらに、クラウド技術を用いた研究データの共有を提案するなど、共同研究実現後のビジョンを具体的に示すことにより相手にメリットを伝え共同研究実現を達成した。