公開日:
最終更新日:

Microsoft_ES(2020卒_夏インターン)

Microsoft、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

ITの力で世界をどのように変えていきたいですか?(500文字以内)

私はITの力でこの世界を「いつでも、どこでも大切な人と繋がれる世界」に変えていきたいと考えています。具体的には離れて暮らす家族や友人、恋人と距離を感じないコミュニケーションをとれる世界にしていきたいです。私は大学進学を機に地元を離れ、家族や友人と離れて暮らすようになったことをきっかけに距離を感じないコミュニケーションの重要性を考えるようになりました。それを実現するためにはVRなどの技術革新が必要なのは言うまでもありませんが、同時に最新の技術を広めることも重要であると考えています。特にIT技術に対する親和性の高い人々とそうでない人々との溝を埋めることが必要であると感じています。そのためにはIT技術に対する親和性が低くなる原因を国や世代ごとに分析し、それぞれに対して最適なアプローチで改善していく「技術の伝道師」の存在が不可欠であると考えています。私は技術の伝道師として人類のIT技術に対する親和性を向上させ、「いつでも、どこでも大切な人と繋がれる世界」の実現にコミットしたいと考えています。

あなたが好きなことは何ですか?(500文字以内)

私の好きなことは食べ歩きです。おいしい料理やお酒が楽しめるお店を見つけ、自分の大切な人と食事をとるのが何より好きなことです。食べ歩きをする目的は自分及び、自分と食事をする人々のQOLの向上に寄与することです。目的を達成するために必要なのはリサーチ力とプロデュース力だと考えています。リサーチはネットや雑誌といった媒体の他に、自分の足で歩いてみて店の外観や雰囲気の調査を行っています。リサーチした情報は店の種類ごとにリストアップし自身の紹介できる店のリソースとして活用しています。大学四年間このリサーチを続けてきたので自分の住む町の飲食店の情報はほとんどストックできています。リサーチしたデータをもとに相手の嗜好に合わせて店を選択し、QOLの高い食べ歩きのプロデュースを心がけています。

インターンシップ期間中に達成したい目標(300文字以内)

私がインターンシップ期間中に達成したい目標は、IT技術に対する親和性が低い人々に貴社の製品を使っていただけるようなマーケティング及び営業戦略の立案を行うことです。 インターンシップ中はこの目標を達成するために貴社の社員の方や他のインターンシップ生と議論し、意見を積極的に取り入れることにより、自身の提案する戦略のブラッシュアップをしていきたいと考えています。最終的に立案した営業戦略は消費者との距離が近い量販店に向けて発信するのが最も効果的であると考えています。貴社は量販店向けに販売支援を行うリテール営業部門を有しているため私が達成したい目標との整合性が取れているのではないかと考えています。