公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_夏インターン)

野村総合研究所(NRI)、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字以内)

私が挑戦し成し遂げたことは自身の研究室とソウル大学の研究機関の間で共同研究を実現させたことである。私の所属する研究室では研究データ量や実験ノウハウといった研究に必要なリソースが不足していた。そこで私はソウル大学に短期留学し、留学先の研究機関に自身の研究室との共同研究を提案することにより、研究に必要なリソースの増加を実現した。難しいと感じた点は共同研究をするメリットを留学先の機関に伝えることだった。解決のために行った工夫は相手に共同研究実現後のビジョンを明確に示すことだった。具体的には自身の研究室の強みであるデータ解析とソウル大学の豊富な研究データを組み合わせることによって双方の研究活動の生産性が向上することを示した。さらに、クラウド技術を用いた研究データの共有を提案するなど、共同研究実現後のビジョンを具体的に示すことにより相手にメリットを伝え共同研究実現を成し遂げた。

経営コンサルティングコースを通じて「特に経験したいこと、身につけたいこと」、インターンの中で「あなたが発揮できそうな強み」を教えてください。

私はインターンシップを通じて問題発見から解決策提案までの"ナビゲーション"業務を経験したい。具体的には現場のコンサルタントは、分析した情報からどのように解決策を組み上げていくのかを知り、自ら経験したいと考えている。またこれらの経験を通じてコンサルタントに必要なマインドセットを身につけたい。インターン中は日々の研究活動で培ったやり抜く力を発揮し、最後まで手を抜かない濃密な5日間を過ごしたい。