公開日:
最終更新日:

WOWOW_ES(2020卒_秋・冬インターン)

WOWOW、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

あなたが愛して止まないモノ・コトについて 自由に表現してください。(500文字以内)

私の好きなことは食べ歩きです。おいしい料理やお酒が楽しめるお店を見つけ、自分の大切な人と食事をとるのが何より好きなことです。食べ歩きをする目的は自分及び、自分と食事をする人々のQOLの向上に寄与することです。目的を達成するために必要なのはリサーチ力とプロデュース力だと考えています。リサーチはネットや雑誌といった媒体の他に、自分の足で歩いてみて店の外観や雰囲気の調査を行っています。リサーチした情報は店の種類ごとにリストアップし自身の紹介できる店のリソースとして活用しています。大学四年間このリサーチを続けてきたので自分の住む町の飲食店の情報はほとんどストックできています。リサーチしたデータをもとに相手の嗜好に合わせて店を選択し、QOLの高い食べ歩きのプロデュースを心がけています。

新しく何かを創り出したことや、既存の物事や 考え方等を改善した経験があれば教えてください。 (事由の大小は問いません)(500文字以内)

私が新しく何かを創り出した経験は自身の研究室とソウル大学の研究機関の間で共同研究を創り出した経験です。私の所属する研究室では研究データ量や実験ノウハウといった研究に必要なリソースが不足していました。そこで私はソウル大学に短期留学し、留学先の研究機関に自身の研究室との共同研究を提案することにより、研究に必要なリソースの増加を実現しました。困難に感じた点は共同研究をするメリットを留学先の機関に伝えることでした。解決のために行った工夫は相手に共同研究実現後のビジョンを明確に示すことでした。具体的には自身の研究室の強みであるデータ解析とソウル大学の豊富な研究データを組み合わせることによって双方の研究活動の生産性が向上することを示しました。さらに、クラウド技術を用いた研究データの共有を提案するなど、共同研究実現後のビジョンを具体的に示すことにより相手にメリットを伝え共同研究関係を創り出しました。