公開日:
最終更新日:

KPMGコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

KPMGコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

コンサルティング業界を志望する理由をご記入ください。(文字数制限無し)

私がコンサルティング業界を志望する理由は3つあります。 1つ目は、自分の強みを生かせる事です。その理由は、自分の強みを最大限に生かして圧倒的に自己成長出来る場所でキャリアを積みたいと思うからです。私の強みは、接客業でのアルバイト経験で成長したコミュニケーション能力、小さい頃から好きだった数学です。この強みはコンサルタントとして働く上で存分に発揮出来ると思います。 2つ目は、コンサルティング業務に「やりがい」を感じるからです。 やりがいを感じた経験は、アルバイト先で後輩の悩みを解決した経験です。その後輩は、当時、アルバイトに対して沢山の悩みを抱えており、私はその相談相手でした。初めは軽い気持ちでその悩みを聞いていたのですが、悩みを聞いていくうちにその後輩に対して本気で向き合い解決してあげたいと思うようになりました。 私はその後輩の抱えている悩みを整理し、本当の悩みを考えることで解決すべき問題点を明確にしました。 更に、自分の実体験を踏まえて話すことで具体的な解決策を提案しました。 その結果、その後輩の悩みは解決され、先輩に出会えて良かったと言ってもらえました。 私はこの経験から一人一人と真剣に向き合い、悩みを整理し解決するコンサルティング業務にやりがいを感じました。将来も誰かの悩みを解決することで感謝される仕事に就きたいと感じるようになり、コンサルティング業界に魅力を感じました。 3つ目は、様々な業界と関わることが出来るからです。 私は特定の業界で専門性を極めたいのではなく、様々な業界と関わることで、自分の知識、考え、価値観を広げたいと考えています。その理由は、自分の見る世界を広げることで人として成長したいからです。そのため扱う業界の幅が広いコンサルティング業界を志望します。

KPMGコンサルティングを志望する理由をご記入ください。(400文字以内)

私が貴社を志望する理由は、「人を大切にするNo.1ファーム」という企業文化風土に魅力を感じるからです。 私は、特に貴社が重んじているオーナーシップ、リスペクト、コラボレーションという3つの言葉に魅力を感じます。オーナーシップ、リスペクトという言葉は私がアルバイトをしているカフェでもとても大切にしている価値観でオーナーシップを持つことの大切さ、個々人を尊重することの大切さを身をもって体感してきました。コラボレーションという言葉は私自身が大切にしている価値観の1つです。大学に入ってからイギリス人の友達、ゲイの友達など様々な人と関わる機会がありました。その中で普通の人とは違う人達に冷ややかな目を向ける人も多く、個々人が生きやすい社会を作りたいと思うようになりました。 この3つの言葉を重んじている貴社で、個々人に敬意を持ち、多様性を認め、より働きやすい会社作り、より良い社会の創出に貢献したいです。

自己PR。何かご自身でやり遂げた経験を具体的にご記入ください。(400文字以内)

私は「挑戦し結果を残せる人間」です。 私が最も力を入れた挑戦は、アルバイト先でマネージャーとして携わった新店の立ち上げです。私はこの挑戦をする上で、自分自身に出来ることを考え新人育成と店長のサポートに力を入れました。新人育成については、マネージャー間で育成の進捗度合いを共有するノートを作り、全員の育成の目線を合わせることでより高いレベルでの育成を目指しました。 更に、新人に毎シフトごとの目標設定をさせることで一つずつステップアップさせることを意識しました。 店長のサポートについては、店長の代わりに自分にも出来る仕事は率先して手伝いました。 その中で店長に様々な助言をし、自分なりの考え、アクションプランを取り入れてもらえるように工夫しました。 更に私なりの工夫を入れるために、学生目線での意見や学生の働きやすい職場を店長に提案しました。 この2つの施策により新店立ち上げの挑戦は成功を収めました。