公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

野村総合研究所(NRI)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字以内)

アルバイト先でマネージャーとして携わった新店立ち上げの挑戦だ。 私はこの挑戦にあたり、学生として出来ることを考え新人育成と店長のサポートに力を入れた。 新人育成についてはマネージャーチームで育成の進捗度合いが共有出来るようにノートを作り、些細な事でも書いてもらうようにお願いした。全員の育成の目線を合わせることでより高いレベルでの育成を目指したからだ。更に、シフトの度に目標設定をさせることで一つずつステップアップさせることを意識した。 店長のサポートについては、自分のこれまでの経験を基に、店長がやっているが自分にも出来る仕事は率先して手伝った。その中で店長に様々な助言をし、自分なりの考えやアクションプランを取り入れてもらえるように工夫した。更に私なりの工夫を入れるために、学生目線での意見や学生の働きやすい職場を店長に提案した。この2つの私の施策により新店立ち上げの挑戦は成功を収めた。

あなたの知っている企業を1つ選び、その企業が直面している問題点を1つ挙げてください。また、その問題の原因と、企業がとるべき解決策について、あなたの考えを教えてください。(400文字以内)

スターバックスコーヒージャパンを挙げる。 この企業が直面している問題は売上の低下だ。以前まではサービス面での付加価値により人気を誇り、売上も好調だった。しかし、最近は、競合他社の台頭や、サービス面での付加価値自体の低下により売上が低下している。私は売上が低迷している原因はチェーン店としての強みを生かせていないことだと考える。 最近、勢いを増してきた個人経営のカフェと差別化するにはチェーン店としての強みを生かす必要がある。 具体的な解決策は、ウーバーイーツへの参入だ。近年マクドナルドなどもウーバーイーツへ参入しており、一定の売上を上げている。スターバックスもウーバーイーツへ参入することで、ピクニックなどの娯楽での大量購入や、会社の会議での大量購入が見込めると思う。更に、まだ競合他社はウーバーイーツへ参入しておらず、スターバックスコーヒーがその先駆者となれば競合他社との差別化も図ることが出来る。