公開日:
最終更新日:

デロイトトーマツコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

デロイトトーマツコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

自己PRをお願いします。(200文字以内)

私はチャレンジし続ける人間です。具体的には、自分が新しいことにチャレンジし続けることで他人に喜びを与えたり、感謝される幸せを知っている人間です。これまで私は中学受験、高校のミスターコン、新店立ち上げなど様々なことにチャレンジしてきました。その一つ一つのチャレンジは他人と幸せを共にすることが原動力になっています。将来も自分のチャレンジで誰かを幸せに出来る仕事に就き、世界中を幸せにするのが僕の夢です。

学生時代に頑張ったことを教えてください。(250文字以内)

新店立ち上げの際の新人育成です。私は学生でも出来ることを考え2つのことに力を入れました。1つ目は、マネージャーチームで育成の進捗度合いを共有するためのノートを作ったことです。マネージャー全員の育成の目線を合わせることでより高いレベルでの育成を目指しました。

2つ目は、新人にシフトの度に自分のレベルを考え目標設定をさせたことです。これにより、一つずつステップアップさせることを意識しました。この私の施策により新店立ち上げは成功を収めました。私はその後も、店舗をより良くするために様々な挑戦をしています。

自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください。(250文字以内)

八方美人である事です。アルバイト先で、後輩同士互いに不満が溜まっていた際に相談相手になったエピソードを挙げます。私はそれぞれの後輩から相談を受けており、それぞれの意見考えを汲み取り理解してあげる必要がありました。客観視すると一方が悪いのですが、もう一方の言い分も理解出来たので、両者の意見共に真っ向から否定はしませんでした。その結果、お互いの後輩からはよき理解者として好かれたのですが、問題の解決には繋がりませんでした。私はこの時、きちんと自分の中で正義を持って、結論を出すことの必要性を感じました。

困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか。(250文字以内)

新店立ち上げの際、クレームが絶えなかったことです。クレームの内容も様々で、新人が多い状況下で育成が終わるまでの解決策は見いだせずにいました。私は、何か変えたいと思い様々な角度から店舗を見ることで環境作りに問題があると考えました。

そこで私は、新人が先輩を頼りやすい環境作りを心がけました。クレームが絶えないことの根本的な原因は、新人が先輩に聞きづらい環境だと考えたからです。結果として努力は実り、クレームは大幅に減りました。私はここから、諦めずに考え抜くことで課題を解決出来ることを学びました。