公開日:
最終更新日:

日本ロレアル_ES(2020卒_夏インターン)

日本ロレアル、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:マーケティング

人生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。 ・苦労した点 ・工夫した点 ・周囲をどのように巻き込んだか ・経験から得た学び(700文字以内)

私は日本語・中国語の電話通訳のアルバイトで、お客様に信頼される接客ができるよう業務に取り組んだ。電話通訳では、契約先の商業施設・化粧品カウンターにいるお客様と店員の会話を、電話越しに通訳する。そのためお客様と直接顔を合わせる事がなく、初めは信頼されず「現場通訳でなければ必要ない」と言われる事も多かった。この経験を受け、電話越しでもお客様に信頼されるためには、どのような場面でも対応できる知識と、お客様の要望以上の結果を目指して積極的に質問や提案をし、お客様の発言をふまえ店員と交渉していく事が大切だと考えた。 これらの実現のため、まずは先輩スタッフの通訳録音を聞いて接客術や商品知識を学び 、どのような場面にも対応できるよう努めた。また、積極的に他スタッフと会話し、各施設の流行や、多くのお客様が共通して抱える問題についての情報交換を行った。そして継続的に自身の通訳録音を聞き返し、お客様に信頼される通訳ができているか、自身の接客を振り返った。 結果、「電話越しの通訳は必要ない」と言われる事はなくなり、お客様に喜ばれることが増えた。また通常6か月掛かる研修を社内では一番速く4か月で通過した。 この過程で、お客様の要望はこちらからの質問や商品の紹介を通じて徐々に明らかになる事が多いことに気づき、改めて自身の業務の重要性を感じた。この数か月は新人の指導も任されるようになり、単純な指導に加え、各新人の悩みを聞き、その解決に繋がる経験をしたことのある通訳スタッフと引き合わせることもしている。これにより、スタッフの結束力を高めると共に、お客様が真に求める結果を実現できるスタッフを増やすことを目指している。