公開日:
最終更新日:

アサヒ飲料_ES(2020卒_秋・冬インターン)

アサヒ飲料、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください。(400文字以内)

日本語・中国語の電話通訳の経験を挙げる。電話通訳では各施設にいるお客様と店員の会話を電話越しに通訳する。お客様と直接顔を合わせない為、初めは信頼されず「現場通訳でないなら必要ない」と言われる事もあった。この経験を受け、電話越しでも信頼される為には、どの場面にも対応できる知識と、お客様の要望の為に自ら店員と交渉していく事が必要だと考えた。その為、まずは先輩の通訳録音を聞き同僚と積極的に会話し、接客術や各施設の流行、お客様がよく抱える問題の把握に努めた。そして継続的に自身の通訳録音を聞き、振り返りをした。 結果「電話通訳は必要ない」といわれる事はなくなり、お客様に喜ばれる事も増えた。また6か月の研修を社内で一番速い4か月で通過した。この過程で、お客様の要望は私達の質問や商品紹介により徐々に明らかになる事が多いと気づき、単なる通訳以上にお客様のお手伝いが出来ていると、この業務の重要性を感じた。

自身の存在を通して、社会をどう良くしていきたいと思うか教えてください。(400文字以内)

私は、飲食物を通じて世界の人々の日々を健康で幸せなものにしたいと考えている。 飲食物は毎日何度も触れる生活必需品である。だからこそ人々は、不満をもつ商品でも消費しなければならないし、反対に好きな商品に出会う事ができれば、それを摂取する度毎日何度も幸せになることができる。私は、消費者のニーズに合う食品、飲料を開発し提供する事で、それらの持つ良い影響力を最大限に広げ、人々の毎日をより良い、健康なものにしたいと考えている。 また、祖父母の住む中国への帰省や海外旅行の度に、親戚や現地の人々が御社のお茶やビールを美味しそうに飲んでいるのを見かける。日本の飲料を世界中の人が飲んでいるのを見て、飲料は世界中の人々をつなぐものであると実感した。その為将来は飲料を通じて、日本に限らず、世界中の人の健康で幸せな食生活を実現したい。