公開日:
最終更新日:

資生堂_ES(2020卒_秋・冬インターン)

資生堂、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

挑戦と成果:あなたが何かに挑戦し成果を挙げたことについて教えてください。(300文字以内

何の目標に向かっての挑戦だったのか、また成果を出すため課題だと思ったことと、 その課題を解決するために取った行動を教えてください。 私は電話通訳として信頼される接客を目指した。電話通訳では各施設・化粧品カウンターにいるお客様と店員の会話を電話越しに通訳する。直接顔を合わせない為、初めはお客様に「現場通訳がいい」と言われる事もあった。これを受け、電話越しでも信頼される為には、どの場面にも対応できる知識と、お客様の為に積極的に店員に交渉する事が必要だと考えた。 そこでまず先輩の通訳録音を聞き、同僚と積極的に会話し、商品知識や流行の把握に努めた。また継続的に自身の通訳録音を聞き、振り返りをした。 その結果「電話通訳は必要ない」といわれる事はなくなり、お客様に喜ばれる事も増えた。また6か月掛かる研修を社内で一番速く、4か月で通過した。

リーダーシップを発揮した経験: 今までの人生で、チームと協力して結果につなげる、 リーダーシップを発揮した経験を教えてください。その際自分でどんな行動を起こしたのかが明確になるように教えてください。(300文字以内)

学内雑誌biscUiTを制作するサークルで、学外の読者層の獲得を目指した。 本誌は東大女子向けの記事が多く、初めは学内でのみ配布していた。その後テレビ等で東大生が注目される事が増えた為、私達の本当の姿や考えを伝えようと、学外配布を開始したが、昨年は学園祭で数十部配布するに留まった。 その後渉外係となった私は、まず今迄本誌に広告を掲載した塾や音楽教室に交渉し、その生徒へ配布を行った。また、取材やコラボ記事を行う際は、相手に配布お願いする様サークル全体に呼びかけた。この過程で同じ目的の為に全員で協力できる様、何故外部に配布するのか何度も話し合った。その結果今年は外部に300部配布でき、多くの方に本誌を知って頂けた。

あなたが大学の食堂でアルバイトをしていたとします。12月中に、いつもの月の売上の5倍売って欲しいと頼まれました。(1か月限定) 12月まであと2か月、あなたならどんなプランを立てますか? あなたのプラン名(50文字以内)

夜は食堂が大変身! 気軽にクリスマスパーティー・忘年会を

上記について、あなたのプラン(200文字以内)

12月は多くのクラスやサークルがクリスマス会や忘年会を企画するが、付近に適切なお店がなく、授業後キャンパスから離れた飲食店で行う必要がある。また食堂1Fは常に解放されているが、2Fは14時に閉店し施錠される。その為14時以降食堂2Fを学生に貸し出す事ができる。 食堂では年に数回学校主催のイベントが行われる為、投影機やスピーカーが置いてあるが、これらイベントではその他の飾りつけはなく、料理も市販のオードブルであった。 今回はスピーカー等の活用に限らず食堂に飾りつけも行い、普段見慣れた食堂を特別な空間に変える。料理も、生協の季節限定メニュー等を活用してシーズンに合った料理を提供し、より生徒が楽しめるようにする。