公開日:
最終更新日:

ハーゲンダッツジャパン_ES(2020卒_本選考)

ハーゲンダッツジャパン、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

なぜ弊社への入社を希望していますか? また、あなたが弊社に入社したらどのような能力を活かして、どのような貢献ができますか?(400文字以内)

お客様に喜びと感動を提供するために、完璧という高い目標を掲げ、商品の美味しさ・品質はもちろん、企業活動においても完璧を目指す、向上力のある戦略に共感しました。貴社は食品廃棄物の飼料や肥料への利用、健康で働きやすい職場作りなど、企業として完璧を目指しておられます。その完璧へのこだわりの一貫性は、貴社のブランドとして認識されています。また、コンビニ限定での販売戦略や童話をコンセプトにした商品開発は、形式ばらない戦略であり、市場価値の創造力に敬服いたしました。私は計画力、向上力を生かし、マーケティング戦略のもとで商品開発を機能させていきます。アイスクリームは老若男女に食べられているので、ターゲットを絞ったアイス作りを行っていきます。具体的には、若い女性の間で、アイスにお酒を入れて食べることが流行ってるので、焼酎やウイスキーなどのお酒風味の大人な味を追及し、お客様に喜んで頂きたいです。

アップロードした写真のあなたらしさが伝わるように、400字以内で自己紹介してください。

私は未来思考な性格です。この性格から、未来に起こりうることを想定して行動しています。日本縦断・北海道ツーリングを計画した際には、時間と予算、訪れる名所を考慮した通常の計画と自然災害によるフェリーの欠航や道路の封鎖を考慮した計画の2パターンを予め考えていました。実際に、台風による通行止めや道に迷うこと事がありました。しかし、ナビで1時間移動に掛かる道は、30分を追加して計画しており、ホテルのチェックインやフェリーの時間に遅れることなく移動できました。このように、目標達成のために、リスクヘッジな計画を立て行動していく人間です。未来思考の行動によって、2週間に渡るツーリングを無事達成することができました。この写真はその時に撮った、日本本土最北端の宗谷岬での写真です。ツーリングは行ったことのない場所を実際に見ることができます。したがって、新たな発見や感動があり、好奇心がくすぐられる所が好きです。

人生における最大のチャレンジは何ですか?(500字以内)

ハンマー投げでスランプを克服したことです。高校2年生の時に自己ベストから記録が3m以上低い記録しか投げることができなくなりました。始めに、自己ベストの時とスランプの時の投げを見比べ、スランプの原因だと思われる致命的な課題を3つに絞り、練習しました。しかし、同時に複数の課題を解決しようとして、個々の課題解決には至りませんでした。そこで、課題1つ1つに対し、1週間ずつ徹底的に取り組みました。この方法で、2つの課題は解決できました。しかし、投げに関して癖になっていた残り1つの課題は、解決方法を意識してハンマーを持って投げるだけでは改善できませんでした。そこで、投げる時だけでなく、投げの前後にまで課題解決を意識した動作確認を行いました。その確認はハンマーを持たずに行いました。ハンマーを持っていると、ハンマーに引っ張られ、動作に集中できないからです。動作確認を取り入れてから、次第に投げる中で意識してできるようになりました。結果、スランプを乗り越えて、九州大会で5位に入賞できました。この経験から、課題解決は的確に課題を捉え、解決方法を何度も考えていく事で、困難な課題も解決できる事を学びました。