公開日:
最終更新日:

ATカーニー_ES(2018卒_冬インターン)

ATカーニー、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

『日本経済を成長させる為に、あなたならどの業界に投資しますか?』(※国 / 政府として支援・投資を行うべき産業をあなたが決定する、と仮定してご回答ください)投資する業界を一つ決めてください。 →自動車、科学、通信、金融、ヘルスケア、消費財・小売、エネルギー、その他

消費財・小売業界

その業界を選んだ理由と、最大の投資効果を得る為にはどのような打ち手が考えられるか、ご回答ください(600文字以内)

私は消費財・小売業界に投資すべきと考えた理由は、質の高い消費財の需要が世界的に高まると考えたからです。中国のGDP増加により、中国国内でも質の高い消費財を求める動きがより強くなると予想できます。日本は世界でもトップクラスのクオリティの消費財を提供しているので、国外での消費財需要が見込めると考えました。また消費財業界への投資で最も効果を得るため、eコマースに対応している消費財企業への投資すべきと考えます。理由は2つあります。まず1つ目は、eコマース戦略により新たな消費者や市場との接点を作ることができるからです。日本は少子高齢化社会のため、将来人口が減少すると予測されています。それに伴い消費財の国内需要も減少します。そこで、eコマースにより中国や東南アジアなどGDP・人口ともに増加傾向にある地域をマーケットに組み入れられる企業に投資すべきであると考えました。そして2つ目は、eコマースのプラットフォーム上でレコメンデーションなど購買意思決定を促すことがきるからです。現在の店頭販売を推し進めていくだけでは限界があります。今日の消費者は一人ひとりの嗜好に合わせた形で即座に要望に応えてほしいと考えているので、顧客の購買意思決定を促すようなプラットフォーム作りが必要となります。以上の2点より最大の投資効果を得るためにも、消費財業界の中でも既にeコマースに取り掛かっている企業に投資すべきです。