公開日:
最終更新日:

日本政策投資銀行(DBJ)_ES(2020卒_夏インターン)

日本政策投資銀行(DBJ)、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

DBJのインターンシップに参加を希望する理由とこのインターンシップを通して何を学びたいか記入してください。(300文字以内)

貴社の「金融で未来をデザインする」という理念に感銘を受けたからです。私はサークルの代表として、「運営でサークルを豊かにする」という理念で活動しています。投資を通じて日本経済を根底から支え、日本の未来を描くという業務は、サークルのために様々な施策を講じ、皆で成長するという私の運営と通じる部分があると考えています。組織は目先の利益を優先しては成長せず、培ってきた文化も損なわれるでしょう。ゼロから何かを生み出す作業は大変ですが、自分だけでなく皆が充実するかを大切にしてきました。このインターンを通じて、貴社の理念や業務と自分の理念や経験とどれ程合うのか、自分の弱点はどこかという学びを得たいです。

どのような目的を持って大学生活を過ごしているか記入してください。(400文字以内)

私は立場の異なる相手を理解し、良い部分を見出すことを目的としています。私はアカペラサークルの代表を務めているのですが、組織運営で人間関係が一番重要だと考えており、価値観やモチベーションの異なる相手と信頼関係を築く必要がありました。特に、運営に無関心な人や確執を生む人と良好な関係を築くことは大変でしたが、相手の性格や置かれている状況・不満や希望などを把握し、理解しようとする姿勢を諦めませんでした。例えば代表選挙を共に競った相手とは意見の対立も多かったのですが、彼がサークルのために動ける熱意ある人だと理解していたため、選挙後も積極的に交流して相手の尊敬している点を伝えたり、自分が運営に真摯に取り組んでいる姿勢を示し続けました。立場の違う人の中にある良い部分をいかに見出せるか、そして彼らを巻き込んで一つの方向へ引っ張っていけるかがサークル運営を通じて培ったことであり、大切にしていることです。