公開日:
最終更新日:

丸紅_ES(2020卒_秋・冬インターン)

丸紅、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について回答ください。※学業に関するものであれば可 (100文字以内)

中国語だ。高校を○○で過ごし、新たな言語を身に着けたいと思い、大学一年生から学び始めた。具体的に、自発的に中国サークルに入り、孔子学院や語学学校などに通った。更に中国を理解するために留学も決めた。

現時点で当社へ最も伝えたいあなたのPRポイントを1つ教えてください。(50文字以上100文字以内)

多様な意見を受け入れる力だ。〇〇の海外経験で自分と全く考え方が違う人と接し、何事もまず人の意見を聞くこと、可能な限り自分の目で見る重要性を学んだ。インターンでも仲間の意見を積極的に受け入れたい。

これまでの人生で、既存の枠組みに囚われずに起こした行動、及びその行動を起こした理由と結果を教えてください。(200文字以上300文字以内)

中国現地企業のインターンで、業務効率化の為に自ら上司にプレゼンを提案し、重要事項を文書化した。企業では○○を日本で促進する〇〇を作っており、日本の〇〇の質問を多く受けた。今まで頼まれていたことをやればよいと上司から言われていたので、自発的に自分の考えを言うのにた躊躇いを持った。しかし、発表する機会を上司に申し出て、結果、同僚から感謝された。プレゼンでもできる限り同僚が分かりやすいように専門用語を使わず質問形式にし、ビデオを用いて〇〇について説明した。言語的な壁もある中、勇気を出して自分の意思を伝え、相手にわかりやすく物事を発表することで職場の役に立てるのだと学んだ。