公開日:
最終更新日:

ATカーニー_ES(2018卒_冬インターン)

ATカーニー、2018卒冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職

『日本経済を成長させる為に、あなたならどの業界に投資しますか?』(※国 / 政府として支援・投資を行うべき産業をあなたが決定する、と仮定してご回答ください)投資する業界を一つ決めてください。 →自動車、科学、通信、金融、ヘルスケア、消費財・小売、エネルギー、その他

消費財・小売

その業界を選んだ理由と、最大の投資効果を得る為にはどのような打ち手が考えられるか、ご回答ください(600文字以内)

消費財・小売などにおいては、数多くの日本製品が海外製品に使用されています。つまり、消費財・小売における日本製品の質は、世界でもトップレベルであります。それにもかかわらず日本のGDPが20年間も変化しないのは、製品や技術を販売する能力に問題があるからではないかと考えました。日本製品の販売能力を強化することができれば、技術力をすでに持っている消費財・小売産業の規模がさらに大きくなり、結果として日本経済の成長につながるのではないかと考え、「消費財・小売」を支援・投資するべき産業として選びました。アメリカにおいてはマーケティングが重要視されており、マーケティングのプロフェッショナルも重宝されています。一方、日本においてはマーケティングの重要性が過小評価されているように感じています。そこでマーケティングを強化することが、日本経済の成長には不可欠であると考えました。 産業の規模が技術力と販売能力によって決定されると仮定すると、最大の費用対効果を得るためには、マーケティングの強化のみに注力することが効率的だと考えています。具体的な施作の例として、データを用いた効果の可視化が考えられます。近年、データの活用が話題になっています。そこで、マーケティング施作によって生じた売り上げ効果のデータを蓄積すれば、データマイニングによりさらに精度の高いマーケティング施作を打てるようになるのではないかと考えました。