公開日:
最終更新日:

NTTデータ_ES(2020卒_夏インターン)

NTTデータ、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

NTTデータのインターンシップに応募した理由を教えてください。(200文字以内)

IT事業に関わり、成長したいためです。先日アルバイト先であるホテルの顧客管理システムが一新され、お客様に対するサービス向上につながっていくのを目の当たりにし、ITサービスの恩恵をより身近に感じました。そのような事業を学ぼうと思う中で貴社を知り、積極的に事業に参入し成果を出し、自ら社会に貢献していく姿勢に感銘を受けました。貴社での経験を通じてその姿勢を学び、自らも成長したいと思います。

あなたの学校での専門分野や取り組んでいる研究(ゼミ)内容等を教えてください。※現在未だ決まっていない場合は、「未定」と入力してください(400文字以内)

現在は大学で化学を広く学んでいます。研究室にはまだ配属されてないですが、今後は燃料電池の実用化に向けた研究をしたいと考えています。私は2ヶ月間ほど、無機材料に他の金属種を添加し電気の通りやすさがどのように変化するのか調べる実験に取り組みました。結果として、原子の大きさが小さい金属を添加することで結晶構造が変化し、電気が通りにくくなることがわかりました。このようなマクロの物性を、結晶構造のようなミクロの世界に追究することに喜びを感じました。燃料電池はまだ成熟過程にある新たな発電方法で、その促進のために新たな無機材料の開発が求められています。日本がエネルギー政策の将来を嘱望する燃料電池について研究し、社会に貢献する手伝いをしたいと考えています。