公開日:
最終更新日:

野村総合研究所(NRI)_ES(2020卒_夏インターン)

野村総合研究所(NRI)、2020卒_夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究、ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。  特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字以内)

学生時代、特に頑張ったことはサークルで取り組んだ大学の学祭だ。サークルの会長だった私は、他店に売上で負けたくないという気持ちから学祭には本気で取り組んだ。しかし、学祭に対する熱意は人によって異なり、売り上げ増加に興味がないメンバーも多くいた。そのため、意見のすれ違いが多々起き、学祭への意識の二極化が進んでしまっていた。そこで私は売り上げ目標達成にチームワークは必要不可欠であると改めて考え、一人一人に政策担当や売り子、販売など具体的な仕事を割り振った。この時に意識したのは、決してやりたくない仕事をさせるのではなく、話し好きの人は売り子に、料理が好きな人は制作担当に回すといったように各々が能動的に行動しやすい配置にしたことだ。この結果、目標の1.5倍の売り上げを記録しただけでなく、当初は乗り気でなかったメンバーからも「これからもサークルを盛り上げていこう」と言われ、全体の団結力を増すことができた。

経営コンサルティングコースを通じて「特に経験したいこと、身に着けたいこと」、インターンの中で「あなたが発揮できそうな強み」を教えてください。(200文字以内)

私は実際のコンサルティングの業務を通じて、顧客のニーズにどれだけ応えることができるのか体感することでコンサルティング業界の理解を深めたい。私はコンサルティング業界に興味があるが、実際の業務を通じることが最良の理解方法だと考えるからである。またその中で、私の強みである「傾聴力」を活かしてチームの力をどこまで底上げすることができるのか挑戦し、自己の成長に繋げたい。