公開日:
最終更新日:

ドリームインキュベータ_ES(2020卒_本選考)

ドリームインキュベータ、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

人生で“もっとも本気で”取り組んだ活動とその詳細を教えてください(学業以外)(100文字以内)

大学のテニスサークルでの活動だ。私は会長として大学で最もメンバーの満足度が高いサークルを目指した。その結果、私の代では誰もサークルを辞めず、先輩から「今まで見てきた中で一番の会長だ」との評価を頂いた。

問1の内容について、なぜ本気で取り組もうと思ったのですか。その原動力や当時の想いを説明してください。(200文字以内)

メンバーに心から満足して欲しかったからだ。私は大学生まで利己的な視点しか持っておらず、サークルで先輩方が新入生を楽しませるために利他的に行動している姿が理解できなかった。しかし会長になる以前、勧誘した新入生から「楽しかったです」という言葉をもらったとき、その喜びを心から共有できた。これを機に、他者の喜びを追及することが自分の喜びになり、心から人に喜んでもらえるように努力しようと思えるようになった。

その活動を成し遂げる上で、何を障害と感じましたか?またその障害をどのように乗り越えましたか(その中で周囲を巻き込む必要があった場合、その工夫を教えてください)(200文字以内)

毎年数人がサークルに満足できず辞めていくことだ。これは、サークルに参加する目的は個人で異なり、当時の年間イベントでは目的が達成できないことがあるためである。そこで私は全員が満足できる状態を目指し、イベントの多角化を推し進めた。これにより個人の目的達成の差を埋めることができた。この際、新規イベントに非協力的な人も細かなタスクを割り振り、成功体験を作ることで当事者意識の増大、能動的な協力を促した。