公開日:
最終更新日:

五洋建設_ES(2020卒_本選考)

五洋建設、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:本選考 職種:総合職

志望動機(300文字程度)

私が建設業を選んだ理由は、建設を通して人と人との繋がりそして生活をより豊かに便利にしたいからです。私が生まれる前に祖父が伊勢湾岸道路を造りました。完成されたことによって移動がよりしやすくなり、人々の生活がより豊かになったことを祖父が誇りに感じていたことを覚えています。祖父の感じた誇りと感動を私も感じたいと思い建設業を志望いたしました。中でも私が貴社を志望する理由は、国内の建設会社の中で海外事業に強い点と土木に力を入れている点に魅力を感じたからです。祖父が生涯土木に携わっていたこともあり、私は土木に尽力したいと考えています。また将来は東南アジアの海外土木事業に携わり、国の発展に貢献したいと考えておりその夢を叶えることができるのは貴社だと感じたため志望しました。

学生時代に頑張ったこと(300文字程度)

『生徒一人一人にあった指導』にアルバイトの塾講師として打ち込んできました。大学受験で培った経験と知識を活かし、担当生徒の性格、考え方、価値観の理解に努めてまいりました。受験生には志望校の出題傾向を探り、ゴールから逆算することで見えてくる今やるべき勉強を提案し、第1志望校に挑むサポートをしました。また保護者には『報告・連絡・相談』を欠かさずやることで情報共有を徹底しました。担当生徒が志望校に合格できた時、その生徒と保護者の方から『先生が高島さんでよかった』と言われた時は塾講師として喜びに浸りました。生徒のその後の人生にも大きく影響を与える大学受験というステージのサポートをさせて頂く責任を重んじ、生徒と保護者と三人四脚で受験に挑むことのやりがいを日々感じています。

前述の経験からどんなことを学んだか(400文字程度)

私が前述の経験から学んだことは2点あります。1点目は、問題に対し『報告・連絡・相談』をすることで課題解決ができることを学びました。私はこの経験を貴社の現場事務に活かすことができると思います。現場では事務の社員の方以外に技術職の方が建設に取り組んでいます。しかし私は建設に対する知識はないため、最初から全体をサポートすることはできません。そこでアルバイトの塾講師を通して培うことができた『報告・連絡・相談』を欠かさずやることで現場の業務が円滑に進めるよう尽力します。2点目は、アルバイトではたくさんの担当生徒・社員の方・保護者と関わってきました。彼等と接することで、様々な価値観や考え方に寄り添い歩み寄ることの重要性を学びました。また自身の考え方で物事を測るのではなく歩み寄り多様な考えを受け入れ理解することも学びました。この経験を現場事務で活かし、技術職の方や上司の考えや価値観を理解し信頼関係構築に努めたいと思います。

自己PR(300文字程度)

『実現力』これが強みです。例としてバスケットボール同好会を立ち上げたことがあります。大学1年生の夏に高校の友人から『大学で離れ離れになった高校の部員ともう一度試合をしたい』という相談を受け、私も気の知れた人と純粋にバスケットボールを楽しみたいと思い、同好会立ち上げを考えました。まず私は高校バスケ部のライングループに呼びかけました。しかし興味を持ってもらえず2人でバスケットボールをする状況になってしまいました。このままでは試合ができないため私はインスタグラムのストーリーを使って週1でバスケをしていることをアピール。またバスケットボールのおもしろ動画を撮って、ライングループに送り高校時代を懐かしませることで興味を惹きました。この行動の結果徐々に仲間が集まり始め、同期の部員だけでなく先輩や後輩も来てくれるようになりいろんな人から『みんなとバスケができて嬉しい』という嬉しい言葉をいただくことができました。