公開日:
最終更新日:

鹿島建設_ES(2020卒_本選考)

鹿島建設、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

志望動機(500文字以内)

私が貴社を志望する理由は2点あります。1点目は、建設を通して人と人との繋がりそして生活をより豊かに便利にしたいからです。私が生まれる前に祖父が伊勢湾岸道路を造りました。完成されたことによって移動がよりしやすくなり、人々の生活がより豊かになったことを祖父が誇りに感じていたことを覚えています。祖父と同じ会社で誇りと感動を味わいたいと思い志望致しました。 2点目は、仕事に対し熱意を持ち人を大切にする貴社の社員に魅力を感じたからです。インターンシップ・◯◯さんとの面談を通してお話をさせていただきました。◯◯さんの現場が一つ終わった時の達成感を話されてるのを見て私も共に働きたいと思いました。また業務で忙しい中丁寧に対応してくださり感謝しかありません。彼らと同じ会社で働きたいので志望しました。

学生時代頑張ったことは(500文字以内)

『生徒と保護者と三人四脚で』をモットーにアルバイトの塾講師に打ち込んできました。大学受験での経験から、高校生に自身と同じ失敗をしてほしく無いと考え塾講師を志願しました。受験生には志望校の出題傾向を探り、自身の経験を基にゴールから逆算することで見えてくる今やるべき勉強方法を提案し、生徒個々に合った勉強スケジュールを作成し、第1志望校に挑むサポートをしました。また保護者には『報告・連絡・相談』を欠かさずやることで情報の共有を徹底しました。なぜなら生徒のことを一番理解しているのは保護者であり、生徒個人の問題に対し保護者は生徒の性格を踏まえ解決策を提案してくれることもあるからです。担当生徒が志望校に合格できた時、受験は生徒1人だけでは合格できず、また私の力だけで合格させることもできないことを塾講師を通して認識しました。『生徒と保護者と三人四脚』で受験に挑むことのやりがいを感じ、降りかかる問題に対し『報告・連絡・相談』をすることで課題解決ができることを学びました。