公開日:
最終更新日:

明治_ES(2020卒_本選考)

明治、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

長所(45文字以内)

私の長所はチャレンジ精神です。変化や違いに興味を持ち、新しいことに主体的に挑戦します。

短所(45文字以内)

私の短所は諦めの悪さです。納得できるまで徹底的に議論しないと気が済まないところがあります。

志望理由(400文字以内)

人々の生活をより充実なものにするため、一歩先の価値を追求し続ける貴社のチャレンジ精神に魅力を感じたからです。 貴社は、関わる全ての人にえがおの繋がりを生み出すため、おもしろい仕事を創っていくという姿勢で新しい挑戦を大事にされ、様々なカテゴリーで独自の強いブランド力を誇っておられます。また、Beyond meijiをビジョンとして、現状にとどまらず自ら変革し続ける存在として、海外展開の促進や、オープンイノベーションを活用することで強みである医薬と食品を掛け合わせた新しい領域への展開に取り組まれています。 一方、私はアイルランドへ単身で短期留学に行き、主体的に行動することで様々な人々とコミュニケーションを取り、異なる文化や価値観を知ることができたと共に新しいことに挑戦し視野を広げる面白さを学びました。 この経験を活かして、貴社で、人々が安心して暮らせる持続可能な社会の実現に貢献したいと思い、志望させていただきました。

事務営業としてどのように活躍したいか(400文字以内)

私は、自らの強みを活かしブランドの戦略を行う立場として活躍したいです。一人一人に寄り添い、新しい喜びを提供することで人々の原動力となり続けるブランドの育成に携わりたいと考えています。これは、世界中の人々の生活に喜びを生み出すものを提供したい、という思いがあるからです。喜びの種類は多様で新たな可能性を秘めていると考えています。私はアイルランドへ単身短期留学に行った際に、日本料理店で現地の人や他国からの留学生が、自分にとって馴染みのある物を楽しみ喜んでいる光景に魅力を感じました。この経験から空間や時間を超えて人に喜びを生み出すブランドに携わりたいと思いました。既存の枠組みに囚われずグローバル市場や新カテゴリーへの進出を目指す貴社で、変化や違いに興味を持ち新しいことに主体的に挑戦するチャレンジ精神や中高の部活でチームをまとめた経験を活かし、企画から販売までを統括する立場として活躍したいです。

学生時代に課題から逃げずに粘り強く取り組んだこと・そこから得たこと(400文字以内)

デパートの惣菜店でのアルバイトです。私が働く店では作業スピードを重視するあまり丁寧さに欠け、度々お客様からクレームを受けました。これに対し、スピードと質の両立を実現するために他の店員と連携をとる必要があると考え、以下の2点に取り組みました。1点目は、他の店員と積極的にコミュニケーションをとることです。常に学ぶ姿勢を持つと共に自らの学びを新人指導にも活かすことで、社員の方と新人の間の立場として信頼関係の構築を目指しました。2点目は、状況を常に把握することです。状況に応じたスムーズな接客の引き継ぎを可能にしました。その結果、連携が強まり、作業の効率化と自他のミスの防止を実現することでクレームを減らし、お客様からサービス面でお褒めの言葉をいただきました。この経験から、どのような立場でも主体的に行動することや信頼関係を構築し連携をとることはチーム全体の成果に不可欠であることを学びました。

自己PR(400文字以内)

私の強みはチャレンジ精神です。この強みを大学2年のアイルランドへの留学で発揮しました。多国籍の留学生が集まるダブリンで自分とは異なる文化や価値観を持つ人々と直接交流したいと思い、単身短期留学を決意しました。 自らの英会話力の低さを痛感する中で、不安と焦りからコミュニケーションをうまくとることができませんでした。これに対し、周囲の生徒を手本として以下の2点を行いました。1点目は、表情やジェスチャーを積極的に用いることです。2点目は、積極的にイベントに参加することで授業の2倍以上の時間を他者との交流に使ったことです。その結果、コミュニケーションを取りやすくなり、様々な話題を共有することで自分とは異なる文化や価値観を知ることができました。この経験から新しいことに挑戦することで視野を広げることの面白さを実感しました。私はこの強みを活かし、違いや変化に興味を持ち、新しいことにも主体的に挑戦します。