公開日:
最終更新日:

野村証券_ES(2018卒_本選考)

野村證券、2018卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2018卒 選考:本選考 職種:総合職

野村證券で目指す姿

私は野村證券で「よく考え誠を持って働く人間」を目指したいと思います。この言葉は私の中学校の校訓で今でも私自身の心に深く刻まれている人間像です。

私は中学生の頃この言葉の意味はよく理解できませんでした。しかしボランティアやアルバイトの経験をして、よく考えなければよいものは作れないこと、そしてそこに誠意がなければ人に伝わらないことが少しずつ分かりました。だから私は野村証券に入り、国内のみならず海外でも必要とされる誠意のあるプロフェッショナルを目指したいと思います。そして、お客様の目線になり「お客様第一」の姿勢をもって日本の経済の「貯蓄から投資へ」の流れを後押しし地域活性化に貢献したいと思います。

最近興味を持ったニュース

私が興味を持った最近の出来事は福島県から非難した子供が学校や地域でいじめにあっているということです。情報があふれている現代で子供は正しい情報の取捨選択が難しいと思います。SNSなどで本当かわからない情報を簡単に流すことができる今だからこそメディアリテラシーの教育が大切だと思います。ネットは人々の関心のあるニュースが大きく表示され大切な出来事を読み取ることは難しいため、新聞を積極的に読む習慣や物事に流されず疑問を持つことの大切さを知ることが必要だと思います。そうすることで間違った偏見や誤解が少なくなると私は思います。また幼いころから経済について興味を持つことで資産運用の大切さが日本でも理解されていくと思います。私も高校で情報の取捨選択を学んだこと新聞を読みはじめ投資に興味を持ちました。だから情報社会に応じた教育を教育機関だけでなく民間企業も一体となって行なうことが出来ればよいと思いました。