公開日:
最終更新日:

日本ハム_ES(2020卒_本選考)

日本ハム、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学業で力を入れたこと(350文字以内)

私は学業面ではゼミ活動に力を注ぎました。経済学部の労働経済学ゼミに所属しています。そこで、「若者の雇用と失業」について研究しています。少子高齢化が進む日本では、若者の一人一人の生産性や働き方が重要となってくると考え、研究しました。そこで、新卒就業者の中で約3割が入社後3年目までに離職しているということに着目し、この問題に対してどのような解決策があるのか模索しました。そこで、新卒就業者の多くが会社のミスマッチで離職していることがわかりました。私は、この会社入社後のミスマッチを防ぐためには、日本の就活制度や学生のキャリア教育という環境的なものが関係しているのではないかと考えています。そこに、危機感を感じた私は就活支援団体に所属し、多くの学生に働くのきっかけを提供することに努めています。

自己PR(350文字以内)

私は圧倒的な組織への貢献意欲と、逆境での諦めの悪さは誰にも負けないです。その強みを最も発揮したのは、高校三年の時サッカー部でのリーグ昇格がかかった引退試合の経験です。試合の1ヶ月前に両足首の二本ずつ靭帯損傷をした私は、部活を諦めて引退するか、最後までやり切るかの二択を迫られました。しかし、周りの期待に応えるため、チームの目標のために諦めず部活を続ける選びました。具体的な行動として、私はマネージャーとしてチームとして客観的なアドバイスをする事で個人の技術面と組織のモチベーションの向上を試みました。その結果、試合にも出場することができ、チームも勝利して目標であったリーグ昇格を仲間と果たすことができました。このように、私は貴社のビジョンや目標のために圧倒的に貢献することを確信しています。