株式会社mov

観光&メディア志望者必見!15兆円市場へ急成長の業界最大級メディアの編集者/ライター募集【長期インターン】

インバウンド業界最大級メディアでインターン募集

これから成長していく、インバウンド業界を知っていますか?
外国人旅行者に関する新しい業界ですが、2020年の東京オリンピック、2025年の大阪万博…世界の注目が日本に集まるイベントが待っています。政府も2030までに6,000万人・15兆円市場にすることを目標に急成長中の注目の業界です!
そんな環境の中、日本を代表する大手企業や広告代理店が、インバウンド業界に注目し、さまざまなビジネスを展開しています。
そんなホットな産業を間近で体感しませんか?これから最も熱いインバウンド業界に関わってみたいという学生を募集しています。

インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」

「訪日ラボ」は、インバウンド業界のニュースやコラムを配信するメディアです。また「訪日コム」というインバウンド対策サービスの資料請求サイトもあわせて運営しています。
訪日ラボ
https://honichi.com/
訪日コム
https://service.honichi.com/
運営会社の株式会社movは、上場企業をはじめ大手企業のデジタルマーケティングのコンサルティングなどをメインに行う会社です。
12名と小さなベンチャー企業ではありますが、「デジタルマーケターが本気でサイト運営をやるとどうなるのか」を検証するべく常にカイゼンを続けており、毎月順調にサイトを伸ばしています。
ニュースサイトの訪日ラボは運営開始からわずか1年半で、業界最大級の規模に成長しました。今回、メディアのさらなる成長のために、編集者/ライターの長期インターンを募集します。

インターンの仕事内容

弊社が運営する「訪日ラボ」のコンテンツ企画、編集、執筆をお願いします。
主な業務内容は次のとおりです。
・訪日ラボに掲載する記事のネタ出し
・ニュース調査、企画
・ライターさんから上がってきた記事の校正、事実確認など編集業務 
 
・編集会議への参加

身に付くスキル・知識

・ビジネスレベルのofficeスキル
・メディア運営/編集スキル
・コミュニケーションスキル
・インバウンド/旅行業界に関する知識
・コンテンツマーケティング/SEO知識
基本的に、優秀な社員がバックアップにつき業務を進められるので、インターンやメディア業務未経験でもOK。
社員の中には上場企業の元最年少経営企画部長、月間1,000万PVのメディア編集長、ディレクター・マーケター経験豊富な現訪日ラボ編集長などもおり、基本的なビジネススキルだけではなく、ビジネスの第一線で活躍してきた社員の帝王学も学べます。

現役インターン生の声

私は千葉県内の大学に通っており、去年の8月からmovでインターンをしています。私自身サークルなどはなにもやっていなかったので、就活の際「学生時代力を入れたこと」としてなにか話せることがほしいと思っていました。また、さまざまな業界が収縮しているなか、例外的にインバウンド業界は成長の真っ最中だということを知ったことが、movにインターンに応募したきっかけです。
movでインターンをはじめてから、実際のビジネスの現場に入って社員の方と一緒に仕事をすることで、大学では身につかない実践的なビジネススキルが身につきました。基本〜上級のPCスキルや、メディア運営・編集など専門的なスキルまで、実際に仕事をしながら学べています。
ピリピリした雰囲気はなく、社員の方も気さくで話しやすい方ばかりです。ビジネスに関しては知らないことも、親切に教えてもらえます。また、大学生インターンだからといって雑用ばかりさせられるということはなく、むしろ社員の方と同じ目線で仕事でき、とてもやりがいを感じます!
今までの大学生活ではまったく触れることのなかった領域ですが、それゆえに新しいことをたくさん知ることができ、とても楽しく仕事をしています。

給与/勤務条件

・時給1000円~1200円 交通費別途支給
・週1日出社(都内)と、リモート(在宅)作業
・勤務地:東京都内・リモートワーク
・ノートPCを持ち込みでお願いします

こんな方にオススメ!

・都内の大学に通う2-3年生の方
・週3日/1日5時間以上勤務できる方
・基本的なPCスキルを身につけている方
・観光/旅行/インバウンド業界への就職を検討中の方