en-courage

【理系限定】1日で選考パスを大量に手に入れる理系学生限定イベント Logic Festa

文系就職において、もっと理系は優位にたっていいはずだ。

文系就職において、もっと理系は優位にたっていいはずだ。

ビジネスは実験と同じで、ロジックで成り立っている。
仮説を立てては検証する、この繰り返しだ。

理系としての学歴を積んできたからこそ、文系職でも大活躍できる。
なぜなら理系の学生は、文系の学生と比べて高い論理的思考力を身につけているから。

だからこそ、理系学生に、自分達の能力が就活市場で高く評価されることを体感してもらうためのイベントを用意しました。

理系学生の採用経験が豊富な人事が多数参加!

ロジックフェスタに参加するのは、どの企業も文系就職をする理系学生の採用に力を入れている企業。
その場で選考パスが手に入る可能性が非常に高いイベントになっています。

当日行うのは、理系学生の武器が最も活かされるコンテンツ「ケース問題」
面接などと違い、コミュ力などは一切必要なし。
研究で培った能力があれば問題なし!
必要であれば事前に類似問題を解くことも可能です!

理系出身のキャリアの落とし穴

有名な大手メーカーの研究開発職は、やっぱり僕らの憧れだ。
だけど、採用の現実は知らなかった。その職に就けるのは、社内でもほんの一握り。
新卒で採用されるのは、ハーバードなど海外トップ大学のドクターだ。

それでもせめて、技術職に就けたら満足だと思ってた。
だけど、多くの先輩たちが付いた仕事は生産管理職。
理系の知識があったほうがいいが、実際の仕事は文系でもできるような内容らしい。
数年で飽きて、転職しようとしてる先輩がたくさんいる。

理想と現実のギャップに苦しみ、転職活動。
だけど、組織の歯車としての役割しか与えられない仕事を数年続けたところで、個人の成果は何も残らない。
我慢して働き続けたのに、キャリアアップできる転職先は見つからない。

転職のために、多くの人は会社を辞めてドクターに戻る。
キャリアの道が閉ざされてしまったので、再びやり直すために大学に戻るという。
それならもっと最初から、やりがいを持って働ける仕事を探していればよかった。

この後悔をしないために、今できることがあるはずだ。
「理系だから技術職になる。」
「だって、せっかく大学院まで行ったのに。」

それも悪くない。
だけど、知ってほしい。
理系の学生を必要としている企業は世の中にたくさんある。

イベント概要

このイベントは、参加する企業の中から5社を選び、各社が出題するお題を順番に解いていくイベントです。
複数のケース問題を解き、回答解説を聞くことで選考経験を一気に積むことができます。

ケース問題として出題されるのは、実際の選考で出題される可能性の高いものばかり。
例えば、「アニメ事業が減益になった。来期、アニメ事業を伸ばすためには?」など。

ここで求められているのは、斬新なアイデアではありません。
現状を分析し、課題を特定。そこに対して改善策を見つけ出すこと。

この思考プロセスが理系の研究と類似しており、理系学生が文系就職においても人気がある理由です。

当日の動き

①ケース問題の説明・インプット(10min)
②出題されたケース問題への回答(20min)
③人事による解説(10min)
この①②③を5回繰り返す中で、仮説検証を行っていきましょう。

一気に5社の選考パスをGETするチャンス。

理系が最も輝く、ロジック勝負の1日!
ぜひご参加下さい。

※変更点(181201更新)

東京開催のみ終了時刻が20:00から18:15となりました。

問い合わせ先
株式会社コロプラ様本社
住所

東京都〒150-6011 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11階

Googleマップ地図を開く
アクセス(最寄駅等)

恵比寿駅 東口 徒歩5 分 (JR山手線)

当日連絡先

問い合わせ先:お問い合わせはLINE@まで!

京都YIC貸し教室 3号間7F 371
住所

京都府〒600-8236 京都府京都市下京区 油小路通塩小路下る西油小路町27番地

Googleマップ地図を開く
アクセス(最寄駅等)

京都駅徒歩5分

当日連絡先

問い合わせ先:お問い合わせはLINE@まで!