Facebook%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e5%86%99%e7%9c%9f

COMPANY PROFILE| 掲載企業詳細


Ashisuto 100x100

株式会社アシスト

IT×商社×コンサル = パッケージ・インテグレーター

アシストの役割

世界中から優良なパッケージソフトウェアを発掘し、お客様の業務や課題に合わせた最適な活用方法をご提案しています。そのため、あえてソフトウェアの開発を行っていません。開発を行わないからこそ、メーカーや他のIT企業にはないソリューションを生み出せる、唯一無二の業界ポジションを確立しています。

独自のビジネスモデル「パッケージ・インテグレーター」

アシストの事業を一言でいうと、IT×商社×コンサル = パッケージ・インテグレーターです。

●IT
アシストの取り扱う製品はパッケージ・ソフトウェアです。
変化の速いIT業界の中で、常に最新情報を取り入れ、お客様にご提案、発信しています。

●商社
アシストはあえて開発をしていません。
一から開発せず、既存のパッケージ・ソフトウェアを組み合わせることは、スピードアップにも、コストパフォーマンスにもつながります。何よりも、お客様の側に立った独立系だからこそ、“アシストならでは”の自由な提案ができるのです。

●コンサル
「廃棄を少なくしたい」「トラックの台数を減らしたい」「ユーザ数を増やしたい」といった経営課題に対して、ITでの解決策を模索します。徹底的なヒアリングを通じて顕在的、あるいは潜在的な課題を抽出し、解決のために最適なソフトウェアをご提案します。

あえて非上場、独立系

株主の意向に左右されず、アシストらしい経営を実践するために、アシストでは株式を公開していません。私たちのビジネスの資産は「人」。利益はお客様と社員に還元するのがモットーです。
また、お客様の「お役立ち最優先主義」を徹底するために、メーカーや大手企業の子会社という立場ではなく独立系という立場を貫いています。私たちの提案は真にお客様に必要なものだけです。

超サポ愉快カンパニー

私たちの使命は、IT企業の枠を超え、お客様のビジネスの課題解決のためにサポートできることを模索し続けることです。

社名のとおり、「アシスト」する姿勢を全社員が持つことによって、お客様と真のパートナーシップを育み、愉しく快適な未来を築いていくこと、社員が愉快に仕事をすることを目指しています。

参考)
社員の口コミを共有する「OpenWork‎(旧:Vorkers)」では、「働きがいのある企業ランキング」で16位。
働きがい以外の項目も含めた総合評価では、「SIer、ソフト開発、システム運用」業界で5位。
中でも「風通しの良さ」「社員の相互尊重」では常に上位を維持しています(2019年7月4日現在)。

企業情報

企業名

株式会社アシスト

業界名ITコンサル、専門商社
代表者氏名

代表取締役社長 大塚 辰男/代表取締役会長 ビル・トッテン

従業員数

1,160名(2019年4月現在) ※グループ会社含む

設立年月日

1972-03-22

事業内容

コンピュータ用パッケージ・ソフトウェアの販売、技術サポート、教育およびコンサルティング

資本金

6,000万円

売上高

317億円(2018年度)

URL

https://saiyo.ashisuto.co.jp/