Shutterstock 701942440

COMPANY PROFILE| 掲載企業詳細


%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99

株式会社デンソー

地球に、社会に、すべての人に、笑顔広がる未来を届けたい。

デンソーとは

世界トップレベルの自動車部品サプライヤー デンソーでは、
15万以上の社員が世界36の国・地域で活躍し、世界中の自動車メーカーを通じて先進的な技術・製品を提供しています。
常に挑戦し続ける想いや、わずかな妥協も許さない真摯な姿勢。蓄積された高い技術力が私たちの原動力です。
「地球に、社会に、すべての人に、笑顔広がる未来を届けたい。」私たちは使命の実現に向け、世界中の仲間が総智・総力で挑戦しています。

戦略・ビジョン

Crafting the Core より良い未来を次世代へ
いま自動車業界は、「100年に一度のイノベーション」といわれる激動の時代にいます。私たちはこれらの変化を、クルマがもっと人と社会とつながり、新たな価値を世の中に届けていく絶好のチャンスだととらえています。デンソーには変化を恐れずに挑戦してきたDNAと、大きな壁にも決してくじけないモノづくりへの情熱が受け継がれています。激動の時代の中、私たちは自らのアイデンティティである「Crafting the Core」を胸に、「環境負荷の低減」「交通事故のない安全な社会」「社会から共感いただける新たな価値提供」を目指し、地球にやさしく、すべての人が安心と幸せを感じられるモビリティ社会を実現していきます。

技術力・開発力

世界初への挑戦
デンソーは時代に先んじた技術開発のために、連結売上収益の約9%を研究開発に投じ、100を超える数の世界初製品の創出、全世界で38,000 件の特許を取得してきました。「新しい価値の創造を通じて人 々の幸福に貢献する」を会社の使命とし、環境、安心・安全につながる世界初の製品を生み出すことに注力しています。ディーゼルエンジンの性能を飛躍的に向上させた「コモンレールシステム」や、電気自動車やハイブリッド車の走行距離延長に貢献する「ガスインジェクションヒートポンプ」、軽自動車向けに実用化した、追突事故を防止する「短距離 LIDAR」等、世界初の製品を多数生み出しています。

社風・風土

グローバルな活躍
「モノづくりはヒトづくり」社員を大切にするその社風は一人ひとりの成長を促し、それが企業成長の原動力となっています。グローバルに活躍できる人材の育成を目指し、海外トレーニー制度や海外大学院留学制度を設けています。20代から30代前半の若手社員を多数海外へ派遣し、多面的な物事の捉え方やグローバル感覚を習得する機会を提供しています。デンソー本社から海外へ約1300人派遣しており、今後も増加させていく予定です。日系企業でも屈指の海外活躍への挑戦機会が与えられる、そんな魅力的な環境がデンソーにはあります。

企業情報

企業名

株式会社デンソー

業界名自動車、自動車部品
従業員数

連結 154,493名 単独 38,914名

設立年月日

1949-12-16

資本金

1,874 億円

売上高

連結 4兆5,271億円

郵便番号

〒448-8661

都道府県

愛知県

市区町村

刈谷市昭和町1-1